三重県の住みやすい地域

トップページ
お気に入りに追加
  

三重県の住みやすい地域

三重県は公共交通機関、道路網共に比較的発達しています。

また海あり山ありと自然にも恵まれていて、非常に住みやすい地域といえます。

 

三重県の県庁所在地は津市なので、津市が最大の都市と勘違いしている人が多いと思われますが、実は最大の都市は四日市市なのです。

 

因みにどうしても津市で物件を探したいというのであれば、やはり中心部の近鉄津駅周辺地域が便利で住みやすいでしょう。

特急停車駅でもありますし、本数自体が非常に多くて便利でしょう。また駅周辺には買い物できる施設や飲食店が多数存在します。

 

高校も近くにあり、通学が便利です。家賃は市内であればそんなに差はないとは思います。

四日市市よりは幾分安いようです。

 

ただ三重県内で一番都会で便利な地域は、やはり四日市市です。

近鉄とJRが走っていますし、近年道路網も非常に発達しました。

 

近鉄四日市駅周辺には県内随一の歓楽街があり、多彩な飲食店が存在しますし、デパートや大型スーパーもいくつかあります。

また高速道路や近鉄特急を利用すれば、大都市名古屋や大阪に素早く行けるというメリットもあります。

 

また桑名市も住みやすい街です。

ここはほぼ県境に接しているという事から、名古屋の通勤圏内という地の利があります。

 

やはり大都市に近いのは何かと便利です。

また大型ショッピングセンターもいくつかありますし、買い物にも非常に便利ですし、市内には豊かな自然が残っている公園も存在し、癒しを与えてくれます。

 

有名な大型の遊園地もあります。

この3市が無難な選択といえるでしょう。